yoshio1764’s blog

indie music好きによる雑記

2015-11-08 spice! 味園ユニバース

味園ユニバースにてspice!
会場は気になってた味園ユニバース、元キャバレーでしたっけ。

neco眠るはいつも最高、というかいつも新しい発見がある。
ただノリやすいだけの音楽じゃなくって。あの軽さ、簡単なメロディがループすることでだんだんガンガン上がっていく感覚は一度理解して味わうとクセになる。
かく言うおれも初めて見たときは違和感しかなくてあまり良くは思わなかったのだが。
最近見てるライブでは余り周りのノリが良くないな、と感じてるんですが、
初めて見て何か違和感を持った人はその感覚を忘れないようにした方が良いと思います。
新しい音楽は、初見で心地よいと思えるものではないはず。それはすでに知ってる音楽だから。

suger's campaignは初めて。楽しいし踊ったけど、音が余り好みでないなー。やっぱバンドが好きなんすわ、音が擬似だろうと打ち込みだろうと。

ネバヤン、ライブは2回目。「どうでもいいけど」の最後のユニゾンフレーズはいつ見ても最高、鳥肌もの。

Enjoy Music Club、初めてライブ見ました。
毎日聴いてたあの曲この曲が聴けて感無量でした…。
ジャケや写真の誰がどの声がわからなかったけどライブで見て、リリックはMの人のが1番好きだな。みんなで作ってるのかな?

シャムキャッツ、ライブは何度か見てたけど今まで何故かしっくり来なくって。
ただ今日はすごいよかった。
最近のフェニミンな歌が、自分の中でしっくりきたというか。
ただ初期のオルタナ的なキャラが最近のネオアコ流のサウンドを少し邪魔してる気がした。
もっと丁寧なシャムキャッツも見てみたい。過去の曲も、新しいバンドの如く更新されたのを見てみたい、というか。
エモーショナルな部分も良いけど、そうでない良さをもっと出してもいいんじゃないかなって。
あと、変に横ノリに頼り過ぎない、案外硬派なバンドだなと思った。最近のバンドにありがちですぐにそっちに行きがちやけど、しっかり段階踏んでるような気がする。
「MODELS」みたいな曲はあってやっぱ盛り上がるし、もっと16のノリが顕著になったらそれに付く人は居そうやけど、そこに頼ってないというか。
今日のライブは、リハ含めて古い曲が多く聴けたのもあったかもしれないけど、まだまだ面白くなるバンドな気がした。
リハでもけっこう曲数やって、とても上機嫌に見えたよ夏目さん。

EMCのトレーナー買った、ずっと欲しかったやつ。おれは白、グレーは嫁さん用。まだ寒くないし着れないけど。あとneco眠るの靴下も買ってしまった。これは衝動買いやけどかなり可愛い。しかも欲しかった白ソックス。